あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!saraです。

お正月休みもあっという間に終わってしまいました。
気が付けばもう5日なんですね。時が過ぎるのは早いですー。

お正月の間、ランお嬢さまは何をしていたかというと、実家に帰っておりました。
お嬢さまが2ヶ月の時から2歳までを過ごした家なので、こっちに帰ってくると、まー、そのわががまま度がアップします。

例えば・・・
トイプードル
こーんな感じで寝ていたり、

トイプードル
こーんな感じで寝ていたり。
くつろぎモード満開です。

やっぱり実家は落ち着くんでしょうか。
私はそんなに落ち着かないけどねー^^;

そんなお嬢さまですが、お正月は久々ドッグランへ行きました。
しかーし、お嬢さま、実はドッグランが苦手><

というのも、一年前に初めてドッグランへ連れていったときに、初めての開放感からか思いっきり走り回り、他のワンコに追っかけられてあえなく玉砕・・・
という苦い経験をしてから他のワンコが怖くなってしまって・・・。

ドッグラン
一年前のお嬢さまです

これはsaraが反省しないといけないことでした。
ドッグランの知識がないまま連れていき、いきなりリードを外したからです。人が少なかったのもあり、全犬種用の方に行ったのもダメダメ行為でした。

それ以降ドッグランへ行くと、ワンコがいない方、いない方へとウロウロし、最後は出入り口へダッシュ!
帰りたいオーラ満開なお嬢さまだったのです。

それが今年は少し慣れてきたのか、出入り口ダッシュをすることはなくなり、私から離れてひとりで遊ぶようになりました。
ただ、他のワンコのところに自分から行くことはなく、他の飼い主さんのところへ行き、しっぽフリフリ、愛嬌ふりまくりだったけど・・・^^;

でも明らかに他のワンコにも慣れてきた感じはします。

ドッグラン
今年のお嬢さまです

少しずつ、ワンコにも慣れてくれるといいなと思ってます。
ま、でもお嬢さまはワンコが苦手といっても、吠えたりすることは一切なく、ただ逃げるだけなので、他の方に迷惑をかけることはとりあえずないのはありがたいです。

中には常に吠えているワンコっているよねー。ドッグランに限らず、お散歩やドッグカフェとかでも。
吠えてても制止しない飼い主さんとかもいて、できたら基本的なしつけをしてから連れてきて欲しいなとは少し思います。

あと、ドッグランのことを少しでも勉強しようと思ってググってみたら、ドッグランで色んなトラブルがあることを知って、怖い!と正直思ったsaraです。
今後ドッグランへ行くときは、スタッフさんがいてちゃんと管理されているところ、それからなるべく混んでないときにたまに行くくらいがいいのかなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です