トイプードルお嬢さま日記

ランお嬢さまのわがまま生活に密着!!

夏バテ治ったみたい

   

こんばんは!saraです。

あっという間に9月になってしまいました。早すぎる〜。

お嬢さまはと言えば、相変わらずというか調子はバッチリ。
でも実は夏の一時期、夏バテだったのか、吐くことがちょっと続いたりしてたんですね。

朝方に私の枕元で寝てるお嬢さまの体から、突然何かが逆流する音が聞こえてきて、「あ、また吐く!」と。
で、慌ててトイレシートに連れて行き、そこでオエオエするお嬢さま。

朝吐くときはだいたい黄色い泡っぽいやつ。
こういう黄色の場合は、お腹が空き過ぎて、もしくは食べ過ぎで胃液みたいなのを吐くケースがほとんどなんですよね。
胃液みたいなものの正体は、正確にいうと消化液の胆汁。
空腹や食べ過ぎが原因で、これが胃に逆流しちゃうんだそうです。

お嬢さまの場合はどっちもある感じですね。
夏の暑い時期はやっぱり食欲が落ちるようで、たまにフードを食べないときもあって、そういう時に吐いたりとか、また、お腹空き過ぎたところにフードを早食いして吐いたりとか。

ま、吐いた後、全然元気にしてるので、こういう時は様子見。
で、フードは小分けにして、たくさんを一気に食べないように注意。

そしたらお盆過ぎあたりから、吐くことはなくなりました。
食欲が戻ってきたことで落ち着いてきたのもあるかな。

トイプードル

元々お嬢さまは消化が得意ではないので、注意しないといけないところですね。

ま、でも今は嘔吐もなく、ウンチもキレイにつながっていて、硬さも問題なし。
体重も変わらずで健康そのもの。

ホッとするsaraなのでした。

 

 - トイプードル, 健康